おん通信

現役名大下宿生が書く、名大下宿情報と趣味の自転車ブログ

【名大下宿情報】本山と八事日赤 下宿するならどっち?

こんにちは!管理人のおんです。本日も閲覧してくださりありがとうございます。

今回は名古屋大学で下宿する場合、本山駅周辺、八事日赤駅周辺どっちがいいかについて解説していきます。今回は自転車での通学を考えている人向きに書きました。

それではどうかお付き合いくださいませ。

 

 

目次

 

 

本山駅、八事日赤駅の位置関係

 

本山駅と八事日赤駅、どちらも名古屋市営地下鉄の一つ、名城線の駅です。また、どちらの駅も名古屋大学まで1駅と、大学までの距離はとても近いです。以下が名古屋市営地下鉄の路線図です。

f:id:ONOtakahiro:20180830193136p:plain

                                名古屋市交通局より

 

 

下宿するならどっち??

 

結論から先に申し上げますと、自転車しかない場合本山駅周辺が断然おススメです。バイクを所有または電車通学なら八事日赤でも悪くないないでしょう。順を追ってい見ていきましょう。

 

 

家賃相場は? 

 本山〇 八事日赤

まずは本山駅周辺と八事日赤駅周辺の家賃相場を比較してみましょう。

本山駅の家賃相場はワンルーム5.25万円、1Kで5.62万円

八事日赤駅の家賃相場はワンルーム3.82万円、1Kで4.58万円

となっています。家賃相場はどちらも事日赤駅周辺の方が1万円以上安くなっています。こちらはあくまで平均値なので、本山でも安い賃貸(2~3万円台)はありました。また、物件数も本山の方が八事日赤の5倍ほどあり、より良い物件を見つけやすいのではないでしょうか。

 

 

どっちのほうが通学しやすい?

本山◎ 八事日赤

 これ、一番重要な要素です。

皆さんは何で通学しようと思っていますか。徒歩?自転車?バイク?はたまた電車?

名古屋大学では学生の車の乗り入れは基本的にできません。キャンパス内はとても広いので、移動には自転車が欠かせません。また、大学の真ん中に駅が存在するので、下宿生の多くは自転車通学、自宅生の多くは電車通学というのが実情です。

さて、ここからは自転車で通学することを前提に考えてみます。名古屋大学に自転車で通学する場合、最も厄介なのが坂です。実は名古屋大学周辺は坂だらけ。一例として画像をルートラボから引っ張ってきました。

f:id:ONOtakahiro:20180830202140p:plain

名古屋大学の外周をぐるっと一周した上りの平均勾配で3.8%ですから坂だらけということが分かると思います。さらによく見るとところどころ急な坂があることも分かります。

坂に関して本山と八事日赤に住んだ場合、どのような違いがあるのでしょうか?

次の2枚の画像はそれぞれ、本山駅~名古屋大学駅、八事日赤駅~名古屋大学駅を山手グリーンロードを通って通学した場合の勾配について示しています。

 

f:id:ONOtakahiro:20180830204209p:plain

 f:id:ONOtakahiro:20180830205024p:plain

この二枚の画像を比べると坂の少なさは八事日赤に軍配が上がりそうです。

しかし、実は本山駅の方が通学しやすいのです。

次の画像を見てください。

f:id:ONOtakahiro:20180830214751p:plain

おおざっぱですが名大周辺の地形はこのようになっています。

次の画像のように、本山周辺に住む場合、覚王山よりを選べば通学時に急な坂を回避することができます。(どうしても最後に短い上りはあります。)

f:id:ONOtakahiro:20180830212740p:plain

八事日赤周辺どのルートで大学に向かっても坂を避けることはできません。本山の場合は上り一方なので帰りは下りのみ。対して八事日赤は丘を越えるので行きも帰りも登りがあり、体感としては八事日赤の方がつらいです。また、通学途中に南山大学があるのですが、南山大学裏側には激坂があります。名古屋大学の東側は通称「山の上」と呼ばれており激坂地帯です。したがって迂回路はなく山手グリーンロードが通学路となります。

 

このような理由から本山周辺の方が通学しやすいです。

 

どっちの方が買い物に便利?

 本山〇 八事日赤

本山駅周辺には、地下鉄直通のマックスバリュがあります。店の規模は小さめですが、2階にドラッグストア、キャンドゥ(100均)、文房具屋、3階に安い服やがあります(若い人向けではない)。

八事日赤周辺には、バローがあります。となりの八事駅まで足を延ばせばイオンモール八事店があり大変便利です。(八事日赤~八事は例にもれず間に小さな丘があります。)

イオンモール八事店はスーパーの売り場面積も広く、商品も本山のマックスバリュの比にならないほど多いです。また無印良品ユニクロ、セリア、書店、ドラッグストア、パン屋等たくさんのお店が入っています。

このような理由から

移動手段が自転車しかない場合、買い物に関しては本山の方が便利。

バイク等の移動手段がある場合、八事日赤の方が圧倒的に便利。

 

その他の利便性に関して

~地下鉄について~

 本山◎ 八事日赤

こちらもやはり本山に軍配が上がります。理由としては、本山駅は東山線名城線が通っているからです。東山線名古屋駅まで乗り換えなし。加えて沿線に伏見、栄、新栄、等の主要な駅、おしゃれな星が丘があり、本数も多く非常に便利な路線です。

対して八事日赤名城線のみ、名古屋駅に行くにはどうしても乗り換えが発生します。

 

~飲食店について~

 本山◎ 八事日赤

本山駅周辺には飲食店、飲み屋が集まっています。名大生の多くは本山駅周辺の飲み屋で打ち上げをすることが多いです。なぜなら本山駅周辺にはカラオケやボーリングがあり、二次会に困らないからです。本山駅の近くに住んでいれば帰りが楽ですね。

八事日赤周辺にも飲食店はたくさんあります。有名なのは喫茶マウンテン。一風変わったメニューがたくさんあります。居酒屋では冬月という朝の5時まで開店しているお店もあります。

 

~銀行について~

 本山◎ 八事日赤×

本山駅の近くには、三菱UFJ銀行三井住友銀行愛知銀行、、大垣共立銀行、郵便局があります。

八事日赤の近くには銀行はありません。隣の駅の八事には三菱UFJ銀行愛知銀行、郵便局があります。またイオン八事店内にはATMコーナーがあります。

 

 

まとめ

 

f:id:ONOtakahiro:20180831132558p:plain

いかがだったでしょうか。本山駅は八事日赤駅より大きい駅で栄えています。そのため利便性も高く住みやすいです。しかし、住む場所によってはきつい坂を登ことになるので注意が必要です。最も下宿に適しているのは、本山駅西側の坂の無いエリアです。

読んでくださりありがとうございました。

 

 引っ越しするならまずは見積もりから↓